自然素材で造る新築住宅・健康住宅の設計・施工・管理全般。愛知県名古屋市の竹川工務店

コラム

2018/04/19

新築でもDIY!

少し前からDIYという言葉が良く聞くようになりましたね。このDIYは「do」「it」「yourself」の頭文字をとったものですが、素人が意味はもう知っていると思いますが、自分で作ったり直したりすることですね。

 

DIYと聞くとリフォームや修繕をイメージすると思いますが、実はそうでもないんです。新築でもDIYできること知ってました?全部というわけには聞きませんが、一部分を自分ですることは可能です。当然それなりの労力はかかりますが。「自分でなんて工事できないよ!そんなのプロだから簡単に言えるんだよ!」って言われそうですが、職人みたいに直接現場工事するわけではなく、材料を支給するという事はできませんか?

 

察しの良い人はもう気づいたと思いますが、そうです、ネットで買って現場へ納入するという方法があるんです。昔はなかなかできなかったんですが、昨今ではそんなに難しいことでもないんです。現にプロでもモノによってはネットで買うこともありますから。はっきり言って工事屋さんは嫌がるでしょうけれど、少しでも安く工事したいのであれば、そこは交渉次第ではないでしょうか。「それなりの労力」とはそのことを言います。

 

そして自分で注文するには、品番はもちろん、機能、寸法、価格、色、そして詳細図が必要ですからその情報を工事屋さんに伝えなくてはなりませんが、その労力を惜しまなければ少しでも安くできますよ。新築、リフォームを検討しているのであれば一度考えてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせお問い合わせ

18:30~17:30

0528319452

contact

ページの先頭へ